記事一覧

常連なのも困りもの、、、、

ファイル 1282-1.jpg私、自分の部屋では料理しない、全て外食すると決めています。そう決めてからモウ何年になるやら、、、、、だいたい①沙县小吃、②兰州拉面、③サイゼリア、④日本式料理と、主に①が多いのですが、1週間の中で①②③④を順にローテーションしています。何処のお店も同じですが何度となく訪れていると店員(老板)の顔を覚えるし、また私の顔を覚えてくれたりして、彼らの対応もそうだし、時にはご飯が普段より増量されてたりします。それはそれで良いのですが、昨日の兰州拉面は普段の2倍近く面があって、私は残したら悪いと思い無理して全部食べたら、後になってお腹の調子が、、、、適量なら良かったのですが量が多すぎて消化不良ですね。さて、昨日は中山市へ行ってきました、友達との食事だったのですが、お腹の調子がイマイチ、美味しい料理の筈が残念な結果になってしまいました。お楽しみは次回ですね。写真ですが中山市の夜景です。

安卓5.1とWIN10を切り替えて使えるタブレット!!

ファイル 1281-1.jpg台电科技:Teclastというブランドをご存知ですか?昨日華強北へ行った際このブランドの平板電脳を買ってきました、モデル名:X80 Powerというヤツ最新モデルではありませんが、店頭販売で750RMB(今の為替で約1万2千400円)でした。実は私は台电科技:Teclastというブランドは2011年ころ淘宝(タオバオ)で知り1台目購入、格安にしては性能が高くて故障も全く無いので更に2台目を購入、そして昨日3台目を購入したという訳です。1台目は友達にあげたけど、2台目は今も現役で使えています、そして3台目の最大の特徴としては アンドロイドとウィンドウズが両方インストールされていて起動時に切り替えて使える!という事、パソコンを趣味にしている人にとってはコレ絶対興味有りますよね!!買って来てからココ終日間は色々な事を試していますが、アンドロイドもウィンドウズも当初私の目標としていた動作は満足しています。その中でも絶対欲しい機能として、

特にアンドロイドでは、
①Googleプレイが問題無く動作する事。(Googleによれば対応機種では無いけど使えてる、つまり非対応だからといって排除はしない模様)

アンドロイドとウィンドウズ共通では、
①自分の常用アプリが全て問題無く動作する事。
②V_P_Nソフトが問題なく動作する事。

バッテリの持ちがイマイチ、カメラもイマイチですが、私の目的外の事なので気にしませんね。これで当面電気イジリを続ける事が出来ます。

宝安区(含む南山区)で頂上から西方の海がキレイに見える公園、、、

ファイル 1280-1.jpgファイル 1280-2.jpgファイル 1280-3.jpgファイル 1280-4.jpgファイル 1280-5.jpg
昨日は夕日を見たくなって夕方になって再び、碧海湾公園へ行ってきました。ここも地下鉄:西乡駅が最寄駅なので非常に便利です。(11月26日のブログはココをご覧下さい)。何故行ったか?というと、この前は曇りがちでキレイな夕日が見れておらず、昨日は天気が良かったので、じゃ!もう一度という思い付きという事です。ところで宝安区(含む南山区)で頂上から西方の海がキレイに見える公園としては、1番はやはり!小南山公園の頂上、2番はココ碧海湾公園の頂上、だと思っています。もしキレイな夕日を見たいなら登って見て下さい。

笔架山公園→深セン中心公園まで歩く、、、

ファイル 1279-1.jpgファイル 1279-2.jpgファイル 1279-3.jpgファイル 1279-4.jpgファイル 1279-5.jpg
一昨日は笔架山公园から南下して深圳中心公园までの散歩です。笔架山公園は私は初めての公園、位置的には連花山公園の東方へ約2キロの距離ですぐお隣り、ココも地下鉄駅から近く便利ですね。また深圳中心公园は福田河という小川の両岸を整備した南北約3キロの細長い公園です、ココは過去に訪れた事が有ります。今回は笔架山公园を1周した後、深セン中心公園へ入り福田河沿いの遊歩道を南下して深南中路へ、そして地下鉄1号線:華強路まで約9キロを歩いてきました。とくに福田河は深セン市街中心を流れていますが水質は非常に良く、水深はそんな深くありませんが川底までキレイに見る事が出来ます。大都会のド真ん中ですが散歩やジョギングには最高の場所と思います。

よく整備された公園ですね!

ファイル 1278-1.jpgファイル 1278-2.jpgファイル 1278-3.jpgファイル 1278-4.jpgファイル 1278-5.jpg
深セン市のド真ん中にある公園ですからサスガに良く整備されていますね、ちょうど花祭り??が開催されていて公園内の広場に並べられた鉢植えには花が満開でした、名前は知りませんが、どれもこれも赤、赤、赤、赤は縁起が良い色ですから。それらに大勢の人が集まって写真撮影ですね。また梅?イヤこれは桃の花??、ひと株に数個の花弁が見れます、あとツツジの花弁もところどころに咲いています。やはり快晴だと草花も綺麗に見えます、これから寒くなりますが、快晴の日に散歩するには良い場所だと思います。

深セン市の蓮花山公園を歩く!

ファイル 1277-1.jpgファイル 1277-2.jpgファイル 1277-3.jpgファイル 1277-4.jpgファイル 1277-5.jpg
私、長年深センに住んでいますが、深セン市の蓮花山公園は今回が初めての散歩です。ところで蓮花山公園とえば以前住んでいた広州市番禺区にある蓮花山公園が一番です、この園内には蓮(ハス)や睡蓮(スイレン)の棚段があって年間通じて蓮や睡蓮の花を鑑賞出来て写真撮影には最高の場所です! それで深センの蓮花山公園はどうなの?蓮花が名前に付く位だから、と思っていて一度は訪れてみたいと思っていました。この所の冷たい雨、昨日はその合間の快晴となりましたね、朝食そうそう支度して出掛けました。地下鉄が便利ですね、私は地下鉄4号線の連花北駅から地上に出ましたが、思うに少年宮が良いですね。深い森と多くの遊歩道があって1日歩き回っても良いですね、そして公園中央の小山の頂上に邓小平先生の巨大!な銅像が南の海を見ています。この日は日曜と有って非常に混雑していましたね、やはり深セン市内で地下鉄で行ける公園という事で人気なんでしょうね!ところで名前の由来となった蓮は何処?すると周囲を歩いて10分も掛からない小さな池に蓮を発見!他は??でもココだけですね。少し期待外れでした、残念。。。

西郷(シーシャン)碧海湾公園を歩く、、、

ファイル 1276-1.jpgファイル 1276-2.jpgファイル 1276-3.jpgファイル 1276-4.jpgファイル 1276-5.jpg
このころ寒い日が続いています、今朝から冷たい雨が降り続いていて宝安区の最高気温:18℃、最低気温:12℃、週間予報を見ても晴れと雨の繰り返しですね、さて昨日は久々に雨が止んで(太陽は見えませんが)路面が乾いたのでバス移動し西郷(シーシャン)碧海湾公園を久々歩いてきました。

過去のブログは、ココココココココをご覧下さい。

地下鉄1号線が開通したのは2011年6月で最寄駅は西郷(シーシャン)駅、また2016年6月に地下鉄11号線も開通し最寄駅は碧海湾駅です。この1号線と11号線の距離はわずか約500メートルしか離れておらず、こんな近くに2本の地下鉄を通してしまって、コレが果たして計画的なのか?良くわからないですね。以前の西郷(シーシャン)は工場ばかりで出稼ぎ労働者の街っていう感じ、(超ローカル話ですが)国道:107号線から西側には余り訪れたくないエリア、そういう私のイメージでしたが地下鉄が2本も通って再開発が始まると高層ビルがニョキニョキ!今の地価は1平方メートル:3万RMBを軽く越えてしまいスッカリ様変わりしています。碧海湾公園の麓にはゴルフコースが周囲をグルリと囲っていて公園の頂上から眼下にコースを見る事が出来ます、また公園入り口脇にあった空き家となったビルは会員制の(運動)クラブがキレイに仕上がっています。可也高級感がりますが誰が利用するのでしょ、様子見ですね。

このところ限界を感じている、、、

ファイル 1275-1.jpg"50の手習い"で初めたアンドロイドのアプリ開発!そして Android Studio という開発ツールですが、先ずは使ってみよう!というレベルで止まっています。そして、このところ限界を感じる事があって、、、、先ず①Android Studio が理解出来ない、そもそも開発の手順が判らない、、、やはり自己流では無理が有るようで。それに②PCが極端に遅くなる。Win7 64bit,Core-i5,8Gb-RAM の我がnote PCでは明らかに力不足です。②は金を出せば解決できる、でも①は金では解決出来ない。トホホ、、、どちら様かレクチャーして頂けますか?或いは一緒に"50の手習い"を始めませんか??

アッサリ!言われてしまった、、、、

ファイル 1274-1.jpg保留ネタでしたが、とりあえず紹介します。。。。
Google OS携帯電話の中には Google Play ストア のアプリがインストールされていないタイプが多く、代わりに携帯電話メーカ自らが提供するアプリがインストールされています。普通に使っていたら大方のアプリは手に入りますが、例えば日本製アプリ(日本のインターネットラジオを聴くアプリ)とかは中国人向けのアプリ提供サイトでは手に入れる事が出来ません。私が数年前に買った中国製タブレットには Google Play ストアがインストールされていて使えてました。ところがココ数日前からアプリのD/Lが旨く行かなくなり困った挙句 Google(日本)HPからチャットを開いてサービス員へクレームを入れ「どうしてD/Lが旨く行かないのか?」色々尋ねたところ帰ってきか言葉はナント!「お客様の機種はサポートされていません」と冷たく突き放す言い方。確かにそうかも知れないが、もう少し他の言い方は無いの!!と思いません??思うに Google OS携帯電話といっても可也の機種はサポート外の様ですね。皆さんの携帯電話も同じ事かも知れません。

絶対に何処かに有る筈だ!?

ファイル 1273-1.jpg今日の午後は南山区西丽(シーリ)の西沥水庫(※)周辺をブラリ散歩して来ました。(※地図上では地名を"西丽"と書くのに湖は"西沥水庫"と書いてあって少し気になりますが)、で、何故行ったかというと"最近は警備が厳しくなった"とブログで書いていますが、じゃ!ココの警備はどうか?と確認したくなった、という只それだけの理由ですが、、、、で結果ですが、やはりココも同じでした、ダム堤防にはバリケードが有ってシッカリ警備して敷地内に入る事も出来ません。何処かに入り口は??と数キロ歩いてみましたが見付からず!です。でもですよ!道路脇には多くの釣具店が軒を並べています、立ち入る事が出来ないのに釣具は必要かぁ??という事は絶対に何処かに湖畔への道が有る筈です、私はそう思っています。地元の人では無いから見つけ出せないだけだと思います。

ページ移動

スポンサードリンク

過去ログ